目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

第1回合不合判定テスト in共立女子

いよいよ合不合判定テストの1回目です。

これから、7.9.10.11.12月と、

合計6回のテストを受けます。

通常は自宅で週テストをやっているので、

会場に慣れるために、全て会場受験で行く予定です。

 

今回の会場は、共立女子中学です。

神保町から徒歩数分と、とてもアクセスがよく、

立地も安心、家からも1回の乗り換えで行けて

1時間以内。受験生の誘導もスムーズで

とてもよかったです。

 

試験中、学校の説明と、塾の受験情報を

講堂で聞くことができました。

学校の説明には、在校生が登場して、

先生との会話が見られて、

あったかくて面倒見が良さそうな印象でした。

 

実は、この2ヶ月、公立対策をやってきましたが

私立の対策と合わせるとかなり大変で、

公立を受けるのを辞めて

私立に絞ろうかと思っていたところでした。

そして、現実的な偏差値帯で、

自由に楽しく通えそうな共立女子を

目標にしようと思い始めていたので、

このタイミングで学校での受験を体験できたのは

とても良かったです。

 

娘も、学校案内を見て、行きたい学校となったようです。

 

過去問の合格ラインは6割。

問題内容は基本事項の確認、ということなので、

まずはこの学校に向けて力をつけていきたいなと

思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ