目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

都立白鷗説明会&私立男子中フェスタ

5年姉の目標校、都立白鷗の説明会が土曜にありました。

申し込み開始からわずか2分で会場枠は埋まってしまい、

なんとかオンライン枠を確保していました。

今年から高校募集がなくなり、中学募集人数も増えるので

偏差値の変動が大きそうです。注目度も高いようです。

 

娘と一緒に説明会を視聴しましたが、

内容を見ると、非常にグローバルなスペックの高い学校で、、

万が一合格できたとしても、周りについていけるのか

心配になります。

中3の修学旅行が、アメリカカリフォルニアって、

私立でもあんまりない(汗)

 

中2で第2外国語を選択し、必修。

中3で英検2級を大半が取得してるって?!

ここを目指すなら、間違いなく、今から英語に取り組まないと

いけない感じです。

 

母としては、中高のんびり楽しく過ごしてほしいんだけど、

中高かなり勉強する6年間になりそうな学校だと思いました。

なるように、なる、のかな。

 

ただ、娘の入学時期だと、校舎建て替えで

仮設校舎で過ごし、新しい校舎ができた頃には

旧校舎に移る感じで、ちょっと残念なタイミングかなと思いました。

 

本人は、がんばる!と意欲は満々なので、

引き続き都立白鷗を目標校に設定して

励んでいきたいと思います。

 

4年弟の方は、芝中学で開催された

私立男子中学校フェスタに参加してきました。

鉄道研究部の動画が流れるということを

楽しみにしていたのですが、

サイトでも見られたので、さらっと見たら

もう帰りたいと言い出しました。

まぁ、中学校の中が見れてよかったです。

 

午前中はそれで疲れてしまって、

午後からの組分けテストは、眠ったりして

かなり空欄。。。

学校を見に行ったところで、

興味のない子は特にモチベーションになることもなく、

学校の情報収集は、これからは親1人で行こうと誓いましたf^_^;

試験時間の40分、20分、机に向かって問題を解き続ける、

それができるだけでも、中学受験生はすごいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ