目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

週テストの直しは大事です

5年姉、毎週の週テストを一緒に直し、

算数がようやく偏差値がBで50前後に浮上してきたと思ったら、

今度はここ2回の理科偏差値が30台。

理科は自分で直しをしていたけど、

これはまずいと、先週の週テストは一緒に直しをしました。

つまづいていたのは、振り子の周期。

途中に釘を打ったら振り子の周期がどうなるか、など。

 

で、今週の週テストは理科偏差値が62!!

振り子の問題が分かるようになったと本人も嬉しそう。

直し効果、絶大です!

 

これからは、週テストの直しは、

全教科、一緒にやろうと思いました。

しかも、金曜日にやるのが、テストの時に記憶が薄れず良いようです。

 

理科と算数が浮上してきたおかげで、

4科偏差値も54まで上昇できました。

 

今週末は、もう組分けテスト。

大コケ科目がないように、今週も丁寧に直しに取り組みます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ