目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

継続は力なり

4年弟、リトルくらぶを2年から始めました。

ふと、2年の時の月例テストの結果までさかのぼってみて

びっくり!

偏差値は、初回22、2回目は「2」!

2年生の時はそんなスタートで、20台から30台をウロウロ。

思えば、最初は、テストの時間中テストに集中することも

できなかったり、算数では繰上り、繰り下がりができなかったり、

問題文が読めなかったり。。。

 

それが、学校で、基本的な四則演算を習って理解できてきたり、

問題を解くことに慣れてきたりすると、

なんとか最後まで解答用紙を埋められるようになってきました。

 

2・3年までは、机に向かう習慣をつけ、問題の読み方と解答の仕方を身に付け、

4年で、もうちょっと長く集中力を持たせて、

4教科毎週短い時間からテストに向き合い、

5年は、更に本格的に4年までの内容をなぞりながら発展的な問題へ。

さすが大手塾のカリキュラムは、うまく受験本番に繋げていくように

できているなぁと思いました。

 

2年では偏差値2だった弟くん、今回の組分けは43。

健闘しています。

5年姉の学習内容を見ていると、1年後そこまでできるか、

は不安になりますが・・f^_^;

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ