目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

志望校候補の可視化

 

5年姉は、いよいよ新六年生になるので、

志望校をイメージしやすくしたいと思い、

候補を表にまとめてみました。

 

分厚い受験案内の内容から、

親や本人が気になる項目を抜き出して

とにかく並べてみます。

制服のイメージをつけると学校をイメージしやすくなります。

あとは校舎写真も入れたいけど、

スペースの都合上割愛。

 

できたものを一旦壁に貼ってみると、

こんな感じ。

 

 

トイレに貼ってみました。

それを見た娘は、プールは無しか屋内がいい、

というので、後でプール欄を追加して、

ついでに修学旅行の行き先を入れてみました。

 

トイレに入るたびに、見比べていると、

志望順位をつけやすくなったような気がします。第一志望はいいとしても

その他の併願先は、2月3日までテンション下げずに戦っていけるか、

選択はすごく重要。

特に午後、階段式に欲張らずに合格とっていける

偏差値構成にしておきたいですね。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ