目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

高速基礎マスターに取り組み始める

昨日から埼玉の中学入試が開始しました。

来年の昨日今日は、うちの娘も緊張の毎日を過ごしている頃かなぁ。

本番まであと1年。いよいよカウントダウン開始かぁ!

相変わらず進学くらぶでがんばっている2人です。

 

新6年生を目前に控え、今週末は、

週テスト、enaの適性検査模試、志望校判定テストと大忙しです。

加えて新5年生の息子も、いよいよ初めての志望校判定テスト。

 

冬期講習は、たかが4日分、されど4日分。

冬休み最初にスノボにお出かけした分、

年末年始は、午前中コツコツと進めていき、

2人とも理社は全て、国語は発展問題以外、

算数はBコースの姉は基本問題まで、

Aコースの弟は類題までやりました。

「すべて完了したらお年玉!」を合言葉に(笑)

6年生でもないのに、正月特訓のような我が家でしたが、

その甲斐あって、冬期講習判定テストでは、

特に弟くんが飛躍しました。

算数のAコース偏差値が初めて50を超えて52に!

理社もA偏差値60超え、国語が54で、4科59になり、

幸先のいいスタートです。

 

一方で、娘ちゃんは、量をこなした割に、

Bコースでの努力量が不足気味なのか、

B偏差値が算数36,理社40台、国語だけ57で

4科43。久々のB問題は手ごわいです。

でもこの土俵で闘っていくべき志望校なので、

算数の演習量を増やして強化するしかないです。

 

 

そういうことで、注目したのが、高速基礎マスター!

マイページ上で、4教科それぞれの問題のレベル別反復練習ができるという

プログラム。

ゲーム好きな娘はけっこうはまって、毎日やっていますが、

好きな国語はどんどん進むが、

算数は、4年レベルの内容に苦戦中。

 

弟も、国語の問題はペースよく進むけど、

算数はなかなか手付かずなので、

1日1回を目標に取り組むことにしていきます。

新学年に向けて、がんばろう!!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ