目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

進学くらぶを映像授業で受講した結果

2人ともがAコースになってから、この1ヶ月、

今まで自分で教材を読んで問題をやるやり方から、

映像授業を見るやり方に変えて頑張ってきました。

月〜木は、1日1教科分の映像授業を見て、

算数は類題、国語は漢字とことば、理社は演習問題集をやりました。

ただ、映像授業は、国語と算数は2回分の量があるのを

1回目の授業だけ見せました。

2回目の方は、Bコースぐらい向けの演習問題中心なので

うちの子には少し難しい内容だったので。

でも、週テストのA問題なら、1回目だけでもなんとかなりそうでした。

 

結果 

4年弟の4回分の週テスト偏差値

before 4科計 49-49-53-48

after               48-49-59-51

 

5年姉の4回分の週テスト偏差値

4科計 B40-A51-A56-A58

 

このようになりました。

4年弟は、理科はバネや水溶液など、計算問題が入ってきたし、算数も円の3.14が出てきて、

映像から何度も音声で3.14と聞いて覚えることができたし、映像授業をこれからも続けていきたいと思います。

 

5年姉は、問題がBからAになったこともあり、特に理社は満点に近い点数を取れて、気分良く週テストをすることができていました。算数は、Aでようやく平均点を取れるようになり、

少し自信を持てたので、Aコースになったことは

それなりに意味があったかなと思います。

 

今週はいよいよ組み分けテスト。

目と耳から入った知識がすこしでも生かされることを願いたいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ