目指せ中堅校!年子の2024.2025年中学受験の記録

マイペースで生き物好きな年子の姉と弟を、中学受験で中堅校に届けたい母のブログです。

第1回組分けテスト 4年・5年結果

第1回組分けテストの結果が出ました。

5年姉は4科で偏差値48、

4年弟は4科で偏差値44。

二人とも、算数が苦手なので、配点200点の算数で

点が取れないのは致命的です^_^;

 

その代わり、毎週演習問題まで解いてしっかり積み上げた理社は

しっかり平均点は取れているし、

国語は得意で二人とも偏差値60前後というところで

希望の光が見えます。

4年弟は、理社が入り、2科目だけの時よりも

偏差値が上がるほうになってよかったです。

 

これからも3教科は週テストに向けて

知識はしっかり入れて、

算数は、類題が理解できることを目標に進めていこうと思います。

 

志望校判定は、

5年姉

1.吉祥女子 → E

2.千代田区立九段 → A

3.開智 → B

4年弟

1.芝 → E

2.成城 → C

3.獨協 → B

でした。

2人とも、C以上の判定が出た学校があり、

励みになります\(^o^)/

 

通信教育のいいところは、毎週の強み弱みを塾任せにせず

親が反省しつつ把握していけるところかと思います。

また、1週間に何日取り組むかも、

出来具合に合わせて変えていけます。

 

5年姉は、吉祥女子を目指すとすると、偏差値62が目標。

すると、組分けテストの合計点は、400点超える必要があります。

あと120点。配点の大きい算数で100点アップしたい。

でも実は100点って、12~3問分。

大問4まででけっこう落としているので、

直しをして、色々混同している解き方を

正しいところで使えるようにしたら、

できなくもないかなーと楽観的に考えています。

さすがに5年になってくると週2回一緒に取り組むのでは

時間が足りないので、今週から1日算数だけやる日を追加して

週3日+テスト1日でやってみます。

 

春期講習まであと1週!

今週を乗り切って、春休みは新単元もないだろうから

これまでの苦手を少し復習しつつ、

遊びメインで過ごせたらなあと思っています^_^

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ